11/13 南部ブロック学習会・望年会報告

2014年12月09日

11月13日、川口事務所・南部ブロック企画として、「記帳講習会」を企画しました。

~記帳の大切さを基礎から学ぶ~

をスローガンに、お客様に記帳の大切さを再認識して頂くためにも、川口事務所のお客様にとどまらず、各事務所にもお声かけ、お誘いを致しました。以下報告致します。

◎ 参加申込人数 総計31名 
  開催日2週間前まで、申込みは4名だったのですが、第一経営所員からお客様へお声掛け時間を設け、そこから参加申し込みが急増しました。
ご案内に「特典!!セミナー参加者全員に記帳マニュアルプレゼント!」との吹き出しを入れ、セミナーの魅力を伝える工夫をしました。
そのほか、お客様へFAXを流してご案内するなどの甲斐があり、目標人数30名を達成することができました。

◎ 当日のタイムスケジュール
  13:30~     受付開始
  14:00~16:00  記帳講習会(講師 税理士法人第一経営川口事務所 阿部 一弘)
  16:15~16:45  個別相談・質問
  17:00~19:00  懇親会

永塚税理士あいさつ.JPG荒木税理士説明.JPG阿部一弘講師.JPG
永塚友啓税理士開会あいさつ      荒木茂人税理士から説明       講師 阿部一弘氏


◎取り組みの総括
当日は、28名の方に参加して頂き、「分かりやすかった」「よく理解出来た」との好評を頂きました。
まず、開会のあいさつを永塚税理士にお願いし、白色申告者にも記帳義務が課せられるようになったことなどから記帳の必要性が今後一層増すことを説明して頂きました。
 ぐる~ぷ1会員拡大についてですが、講習会の後に参加者全員に申込みの案内を配布させて頂き、鈴木世話人からぐるーぷ1の魅力についてお話し頂きました。
 荒木税理士からも「最近の税務調査と記帳の大切さ」についてお話しを頂き、税務調査における記帳の大切さを分かりやすく説明して頂き好評を得ました。
 質問、個別相談の時間には、お客様の率直なご意見などをお聞きする機会もあり、様々な質問やご意見を頂き、日常の経理でどのようなところに疑問を感じているのかを知ることが出来ました。
 今回の内容が「記帳」ということもあり、会社の社長というよりは社長の奥様もしくは経理の方の参加がメインとなりました。
 記帳後の懇親会では、13名参加してお客様同士、第一経営所員との交流ができました。若い経営者の方にも参加して頂き、鈴木世話人をはじめ当社職員もぐるーぷ1会員への加入をお願いしました。懇親会はとても盛り上がり、職員とお客様の交流を深める良い機会となったと思います。
熱心に学習①.JPG阿部一弘講師②.JPG熱心に学習②.JPG
熱心に聞き入る参加者のみなさん     講師の阿部一弘氏、参加者から好評を得ておりました

ページの先頭へ戻る

広げよう信頼のネットワーク
総合経営支援
第一経営グループ
TEL 0120-651-635
株式会社第一経営相談所
税理士法人第一経営
社労士法人第一経営