賞与支払届の提出はお済みですか?

2020年01月22日

 賞与支払届の提出はもうお済みですか?
 「賞与支払届」は、賞与等の支給日から5日以内に届出いただくこととなっております。まだ提出されていない場合は、お早目にご提出くださいますようお願いいたします。
 なお、賞与等の支払がなかった場合につきましても、「賞与支払届総括表」にて不支給の届出をしていただきますようお願いいたします。


● 賞与についての取り扱い
 賞与についても毎月の保険料と同率の保険料を納めることになっています。賞与にかかる保険料は、「標準賞与額」にもとづいて決定されます。
 「標準賞与額」とは、各被保険者の賞与額から1,000円未満の端数を切り捨てたものですが、年度(毎年4月1日から翌年3月31日まで)の健康保険累計の上限額が573万円、厚生年金保険における上限は、支給1回につき150万円です。

 なお、賞与の累計は、加入している保険者(健保組合や年金事務所)ごとに行うため、資格喪失月で保険料賦課の対象にならない賞与であっても、賞与支払届を提出してください。

● 標準賞与額の対象となる賞与
 被保険者が「労働の対償」として受ける賞与・期末手当・決算手当など、名称を問わず、年間の支給回数が3回以下のものはすべて「標準賞与額」の対象となります。
※賞与支払い届を出さなかった場合、被保険者の年金受給額に反映されませんので必ず提出してください。
ご不明な点がございましたら上記事務所もしくは会計担当者へご連絡ください。

令和2年1月21日
社会保険労務士法人第一経営
本部事務所 TEL048-650-0101
熊谷事務所 TEL048-533-8335

ページの先頭へ戻る

広げよう信頼のネットワーク
総合経営支援
第一経営グループ
TEL 0120-651-635
株式会社第一経営相談所
税理士法人第一経営
社労士法人第一経営